RubyKaigi2007 トラックバック

RubyKaigi2007 に関するトラックバックをお気軽にお寄せください。

spam がたくさんくるようになったので、trackback の受付を中止しました。

流石にこんな遅れて感想書く人もいないよなーとか思いつつもとりあえず書いてみる。 まさか私用やら風邪やらでこんなに遅れるとは自分でも思ってなかった…。 2日目は諸事情で午後から参加。 セッション3:GUI Frameworks Ruby/Tk, Ruby-GNOME2, VisualuRuby, RubyCocoaの4

行ってきた。 仕事で使うRuby 全力投入できないけどやらなきゃいけないっていうのはよくある。ワンライナーでやっつけられればかなり楽になる。ワンライナー力を上げたい。 JRuby on Rails どちらも縁がないのであまりよくわからない。 エンタープライズRubyって時代が来る

行ってきた。 安定版rubyとその今後 1.8.5ってなんで独立してるんだろう? あと、質問で出たモチベーションの部分は印象に残った。 リファレンスマニュアル メソッドの検索にrubyインタプリタを使ったらどうだろうとふと思った。 JRuby Sunが雇うってことは本気なんだろうな

日本Ruby会議2007LTで発表させていただきましたので キャプチャ画像をUPします。 このような大変ステキな会議での発表の場を与えてくださった 関係者各位に感謝いたします! # そして時間を割いて応援してくれた奥さんにも感謝です!

以下が大体の全文です、たぶん。

教訓: note pcがないからと言っても、notepaperでの発表は控えましょう。後で順番と完全性が分かりません。 なお今回の発表は、本当に急な申し出にも係わらず快くカメラプロジェクタ(?)の使用を許可してくださったRejectKaigiスタッフ、ささださんのご厚意によって実現しました。発表者としてお礼を申し上げます。

  1. まじめに見たい人が居たらコメン..

日本Ruby会議2007 行って来ました。どの発表も興味深くて、とても面白い2日間でした。 以下、ざっと印象とか

Ruby1.9面白そう 後でtruncのソースを持ってきて遊ぶ環境を作ってみよう MathMLライブラリが動くかテストしておいたほうが良いかも

JRuby面白そう 後で環境を作ってみたい

Rabbitすごい ビジュアル系ライブラリ面白そう ビジュアル系ライブラリ使って..

YouTubeとニコニコ動画に動画を公開しました。Dave Thomasの動画が途中で切れているのはビデオのバッテリが無くなったからです。すいません。 ニコニコ動画に私がアップした動画(YouTubeと同じ内容です) ニコニコ動画(γ)‐日本 Ruby 会議 2007 以下、YouTubeにアップした

RubyKaigi 2007がおわって撤収作業中に、RubyKaigiでreje

とりあえずゼミの発表を切り抜けた! と言う訳で、ちょっと時間が空いちゃったけどメモを見ながら感想などをつらつらと… セッション1:Rubyコア Ruby1.9は12月に出るとか。RHGも読んだ事ない俺には中で何が起こっているのかさっぱりですが、とにかく便利な方に進化してくれ

RubyKaigi2007のRejectKaigiで、風呂グラマーの話しをしてきました。 元々、mashfeed.comでpraggerにケンカを売るつもりだったんですが、風呂グラマーの方がウケそうだったので、ぎりぎりにスライ...

▲ RubyKaigi 2007 二日目

RubyKaigi二日目。 Dave Thomas氏の基調講演に尽きる。

Ruby is no island.

あたりの流れで極まって泣いた。 GUI Frameworksのセクションの質疑応答で、朴さんが各種GUIライブラリをJRubyで使いたい場合について質問していた。 JRubyならGUIに関してSwing使えというのはまったくもってそ..

In RubyKaigi2007 Day2, PragDave talked \"I love Ruby.\"I\'m not a Rubyist myself, but I have a lot of friends in the Ruby community in Japan. When I wrote my article \"Scripting Java\" in DDJ(Doctor..

プライドとコミュニティへの帰属意識を持って働いている普通の人が、何かよくないことが起きていると気付き、問題を解決できる人にその情報を伝えるか、自分の担当を離れて自分で処理する。これはコミュニティが機能していることを示していて、(つづく)

これは「アジャイルソフトウェア開発(アリスター・コーバーン/Alistair Cockburn)」の一節なのですが、当日スタッフとしてRubyKaigiに..

もう書き尽くされてるんだけど。 個人的には、もし Ruby に嫌われたら? という質問に対して、Dave Thomas が困惑しまくるシーンが一番印象的だった。 考えておかないといけないのは、どれだけ愛して大切にしている存在でも、 それを失うときがくることもある、ということ。しかも突然に。 まぁ Ruby が今すぐなくなるなんてことはないし、それはそれとして乗り越えれば強くなれるんだけど。 と..

まだまだRubyKaigiについては書きたいところがあるんですが、とりあえず自分が可及的速やかに感謝を申し上げなければならない一人はtechnohippyさんです。 打ち上げが終わった翌日目が醒めると、既に発表した本人の物より早くRailsプラグインとして実装されていたという……(註: このエントリは13日に書いてます) 紙上の空論が一晩で現実になる、何というアンビリーバボーなインターネッツ。..

カッとなって公開した。今は後悔している。 というわけで、RubyKaigi2007撤収と同時開催のRejectKaigi2007で発表させていただいた斎藤がお送りする、(いちおう本家?) 「『ゆきひろ』認証プラグイン for tDiary」です。すぐにググって下さった方、お待たせしてごめんなさい(って居ねーよ)。 使い方:

プラグイン本体とフィルタをダウンロード。 それぞれ、所定の場所..

こんにちは。タイムラインスタッフのnariです。いつも@nifty Timeli

当日のボランティアスタッフとして参加してきた。 コミュニティに参加してきたぞ、という感がすごく残った。 えっとまず自分はRubyが好きで、これはコミュニティとは関係なく、フツーにRubyそのものが大好き。 その次にRubyコミュニティが好きで4年くらい前からできるだけ積極的に参加してきた。その延長で、前回に引き続き今回もスタッフ側の立場からRuby会議に参加したわけだけど、内側からアプロー..

Ruby会議2007、スタッフとして参加、2日目。 スポンサーセッションが今日の担当。交代時間短縮のために、できるだけ共通のPC(というかおれのLet's note)に資料を集めることになっていたのだが、朝、PDFファイルを持ってきた(NaClの)前田さんの手には、SONYのUSBメモリが。お、おれのPCにSONY製品を……くっ、屈辱だ。 セッションの方は、もっと宣伝色の濃いものになるかもと危..

昨年は仕事で出られなかった懇親会。料理が一瞬で消滅するという伝統は今年も。はやくも伝統かよ。 個人的には、LTで予定外の登壇があり、そのせいで会う人みんなから「たださん、いったいどんな心境の変化があったんですか」などと変な心配をされる羽目になったが、そのことについては何も語らないことにしたので、あとはご想像にお任せしますとか言っておく(えー)。 志村さんとごとけんさんから、立て続けに円城塔の話..

ぼくは、Rubyistではありませんが、このコミュニティにはたくさん知り合いがい

この2日間、本当に楽しかったです。こんなにぎゅっと詰まった感じのするイベントは久しぶりかも。いろんな人たちと話すことができたことも、大きな収穫になりました。 運営スタッフの方々、おつかれさまでした。そして、ありがとう。 発表資料をアップしました。 http://lim

今日、RubyKaigi に続く RejectKaigi にて、RubyCocoa で書いた LimeChat の OSX 版を発表しました。 いまのところ、まだ未実装の機能もたくさんありますが、初期バージョンということでリリースしておきます。 動作環境 Mac OS X 10.4 RubyCocoa 0.11.1 ソース http://lime

かって、

嫌いなところは Syntax Error で、end の抜けで、ファイルの最後まで行っちゃうときな。あれはたまんないよな。

(「言っちゃう」になってる……orz) と喋った人間としてみれば、2次元の存在とは言え、山野 ゆき菜さんのLTに一番、感銘を受けたよ。 あの場にいた人間は誰も(もちろん僕も含めて)、需要も解決方法もわかっているのに何もしなかったのに、彼女はやっち..

RubyKaigi2007の日記です。余りにも長すぎるので「続きはここをクリック」形式で。

こんな素晴らしいイベントにスタッフとして参加できたことを、本当に光栄に思っています。言葉にしきれないくらい、たくさんのことを学ばせてもらいました。スタッフの皆様、スピーカの皆様、参加者の皆様、本当に本当にありがとうございました。 そしてDave。彼のセッションを生で聴く事ができた自分は、あの瞬間に立ち会えた自分は、本当に幸せ者だと思います。もう途中からずっと涙が止まりませんでした。..

朝早くから聴きに来てくれた皆さんありがとうございました。あんまり面白くなくてごめんなさい。次に人前で話すときはもっとがんばります。 資料はあとで載せます。今日は頭が痛いので寝ます。ごめん。 find | grep の件はあんまり見れなかったんだけど、なんていわれてたん

RubyKaigi2007にボランティアスタッフとして参加しました。それはもう、とてもとても幸せな3日間でした。 なんというか、うまく言葉にできないのですが、こんなに素晴らしいことが世の中にあるんだなぁと。Daveさんの最後のKeynote、通路に立って拍手しながら泣いてしまいま

■ 講演内容と感想

忘れないうちに内容と感想を書いておこう。 まず私の覚えている内容は以下のようなものだ。メモをとっておらず、完全に記憶に頼っているので多少違うかもしれない。お気づきの方は補足してください。

自分は実はスピーチするためというより、Rubyの生まれ故郷でみなさんにお礼を言うために来た

(ここで最初の拍手。以後、計10回くらい拍手の飛び交う感動的なプレゼンとなった)

自..

素晴らしいカンファレンスを開いて頂いた、スタッフのみなさま、講演者のみなさまにたいへん感謝します! とても感慨深いカンファレンスでした。感想をいくつか Rubyコミニュティの濃さ、奥の深さ Rubyコミニュティの濃さ、奥の深さを知らされた。 Rails以降に入ってきた新

今年も当日スタッフとして参加してきました. 最高の2日間だったと思います. 来場者のみなさん,スピーカーのみなさん,実行委員,スタッフのみなさん,本当にありがとうございました. 去年にも増して素晴しいRubyKaigiだったんではないかな? どの講演も素晴しかったけど,やはりDaveのスピーチに尽きるのではないか. Daveのスピーチの中で印象的だったのは

Rubyが爆発的に成長し,新しい..

今年は実行委員として裏方仕事をやってました。無事に終了してほっとしています。スピーカーの方はもちろん、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。みなさまのお蔭で、今年もRubyKaigiを成功裡のうちに実施することができました。 詳しくはあとで書くのですが

☆ [Ruby][event] RubyKaigi2007 & RejectKaigi2007 考えをまとめてると永遠に書けないんじゃないかという気がしたので、とりあえず、書いておかなければならないことを書くことにする。 RejectKaigi "なぜRejectKaigiはこれほど急に行われることになったのか?"のプレゼン資料を上げておく。当日はFreeGeekの写真が暗くて見えにくかっ..

RubyKaigi2007に行ってきた。会場は全電通労働会館。 この手のイベント...

■ Ruby 1.9実装の現状と今後 東京大学講師になった笹田耕一さ...

"Love"の和訳には「愛」だけじゃなく「恋」もあるよ。

RubyKaigi2007 に参加しました。

「愛」重要 ノベルティがバッグなのはよかった 最近るりまのお手伝いから離れてしまっていたので、また作業をしていきたい Dave のスピーチがとてもすばらしかった スピーカーの Mac 率がとても高かった。自分もノート PC 買うときは MacBook にしようかなぁ。(いつになるかわからないけど)

スタッフのみなさん、本当におつかれさまでした。

1 日目 に続き 日本Ruby会議2007 に行ってきました。二日目もどのセッションもとても面白かったです。

午前中の recompile.net の高井さんのセッションもよかったですよ。

JRuby on Rails でエンタープライズ Ruby

前日の Charles, Thomas のセッションでは「 JRuby から Java を使..

行ってきましたよ。Rubyの祭典。日本Ruby会議2007。400以上のRuby

昨日の RubyKaigi 2008 にて公式デビューを果した、AP4R のマスコットキャラクター、「まじろう」です。意外と寂しがり屋さんなので遊んでやってください。 まじろう - はてなセリフ http://serif.hatelabo.jp/186cbcad5a9cafb8b26479db6a83145321662177/ AP4R もよろしくお

午前のお仕事 Ruby のセクションで、 AP4R について発表してきました。かなーり緊張していました。 (^^; おかげでデモを動かすときに手がふるえてキーがうまう叩けずに大変でしたが、ひとまず無事に見せることができてよかったです。がんばって RMagick をインストールしと

RubyKaigi2007にRubyCocoaでスピーカとして参加させていただきました。発表資料は、おそらくWWDCの後になってしまいそうですが、のちのち公開させていただきます。 スピーカさんたちのものすごい熱さと内容の濃さと遊び心(これとても重要)に圧倒されたreject会議の最中、期限が決まっていることはせっぱつまらないと始められないという、小学生が夏の終わりに発揮しがちな性質を、いつもど..

RubyKaigi2007、すごく良かったよ!特に一番最後のDave Thomasさんのプレゼン、感動したなあ。あの場に居合わせることができて、本当によかったよ。 で、本題じゃないところにちょっと解説。

今年の司会は、ツインスパークの鈴木美保さんでした。彼女とはちょうど一年前の日本Rubyカンファレンス2006で知り合って、素敵なオーラに惹かれて夏のLLで一緒にプレゼンをお願いして、そしてそれを見ていたたださんや角谷さんが今年の司会に推した、という巡り合わせになるのかな。そんなわけで彼女の司会が個人的にとても気になっていたのですが、いろんな方からとても素敵だったとうかがって、まるで自分のことの..

Ruby会議2007、もとい、Reject会議で発表されたベーパーウェアのアイデアに感銘を受け、いきおいまかせに実装してしまいました。反省はしていない。 インストール 1. 下のファイルをダウンロードして展開したモノを、vendor/plugins の下に置く http://blog.technohippy.net

Rubyのカンファレンスは初めての参加でしたが、楽しそうな雰囲気がすごく伝わってきました。 エンタープライズについての言及もいくつかありましたが、いい意味でエンタープライズ的な感じがしなかったです。 横でIRCが流れているのは良かったです。解説だったり、翻訳だっ

▲ RubyKaigi 2007

RubyKaigi 2007行ってきた。 JRubyのCharlesさんやThomasさんが来日するということで、この機会にJRuby Coreチームに突撃〜〜〜〜〜がミッションだ。 本日最も注目されていたJRubyのセッションは、たまたまJRubyサイトを眺めてるときに先行して資料がアップロードされているのを発見して先に見ちゃったwので発見は無いけれ..

昨日は 日本Ruby会議2007 の1日目、その後の懇親会に行ってきました。普段は Solaris とか Java とか Mozilla 系の集まりに顔は出すことはあるのですが Ruby 関係は初めてでとても新鮮でした。感じたことなどは時間ができたらあとで書けたらと思っています。

Sun からも Tim Bray , Charles Nutter , Thomas Ene..

2 日目. 個人的には,Ruby Cocoa と Dave Thomas の話に興味が・・・. Ruby Cocoa 今年秋1.0をリリース予定 無言でライブプログラミング 後で試す. 基調講演 (Dave Thomas)Island Ruby, or How To Survive Invasions, Immigrants, and Cultural Attacks(島国としての

今年も参加してきたので感想とか。 IRC の画面を流してたのは楽しかった マスコット駆動開発 Dave Thomas の基調講演ではスタンディングオベーション。本当に Ruby とそのコミュニティが好きなのが伝わってきた。別に Ruby に限らずオープンソースコミュニティがどうあるべ

1日目 最前列(3列目)をゲットできた。目の前にまつもとゆきひろさんが途中からやってきたので必死で匂いを嗅ごうとしたが、届かなかった。 懇親会では、ふつうのLinuxの青木さんやRuby

今日もあやしい同時通訳などで参加してきました。来年は組込みビジュアル系になって参画したいと思います。

今年のRuby会議は愛Mac+マスコット よしおかさんのOProfile話はもう少し聞き...

2日目も遅刻しないで着いた。 詳細は速報ログにお任せで、印象に残ったところだけ。

午前中のセッションは「お仕事Ruby」について。 開始直後は1日目よりも人がだいぶ少ない。 前日の懇親会が盛り上がったのかな。

JRuby on Rails でエンタープライズ Ruby

「Java のインタフェースを Ruby で実装する。 DSL として使えばいいんじゃね?」 これは説得力あった。..

[Ruby] RubyKaigi2007 Dave Thomasのスピーチに感動した。 だいたい日本だとRuby(というかまつもとさん?)が好きなくせに 屈折した愛情表現しかできない人が(自分も含めて)多いんだけど、 実にストレートな愛情表現だったね。 国民性の違いなのかなあ。 どなたかの質問の時に、日本の古くからのRubyユーザの Railsに対する感情についてはうまく伝わって..

そろそろ始まります。 女の子いないよ(泣 実況っぽく書こうかと思ってたけど、聞いてた方が面白いから聞き終わってからまとめてます。 セッション 壱 Ruby コア / Ruby 1.9 実装の現状と今後 / ささだ こういち 全体の印象としてはささださんのトークが軽快でおもしろす。彼

おはようございます。今日も Ruby 会議です。 本家で発表内容に対するログが公開されているので、詳細とか話の内容はそちらで確認お願いします。 セッション 壱 / 「お仕事Ruby」 エンタープライズで使われるRuby / ごとけんさん ruby でワンライナーよく書くんだよねーな

発表させてもらいました。資料は、もうちょっと待ってください。 スタッフの方に取っていただいた速報ログはこちらです。ありがとうございました。 「日本 Ruby 会議 2007 - Log0610-S1-04」https://rubykaigi.org/2007/Log0610-S1-04.html まとめ * シンプルAPI *

ものすごーくきちんとしたログが残っているので、印象深かったところだけ抜き書きすることにしよう。 発言は「」で囲っているけど、こういうしゃべり方をしたわけではない。 あくまで、おいらの印象。脳内変換されているのでよろ。

去年に続いて今年も 日本 Ruby 会議 2007 に参加することができた。幸せだな。 今年は速報ログに詳しい内容が載っているので、特に印象に残ったことだけを書き込めておく。 今回のキーワードは「スケーラビリティ」とか「エンタープライズ」なのかな。 全般 一番新鮮だったのは、会場でプレゼン画面とは別のスクリーンに IRC のチャット画面が表示されていた。 発表者にはプレッシャーかもしれないけ..

今回初参加です. メモしたことを以下に. 間違いがあるかもしれません. Ruby 1.9.1 (12/25 リリース予定) M17N の方針検討 gem の標準添付 「継続」Continuation / callcc のサポート → できごごろで実装 Fiber 実装 Non preemptive thread → Generator を作るのが目

参加してきました。

LightningTalkの、

ファミコンはVMだからいろんなプラットフォームで動く dRubyによるマルチコアRubyでほとんど線形のスケーラビリティ

あたりにやられました。おもし...

……というわけで始まったRuby会議2007、スタッフとして参加である。 内容は講演後(講演中?)即座に公開される、きわめて速報性の高いログを見てもらうとして、先日書いた3つの不満について、何人かから直接聞かれたのでいちおう。 1. 司会が男性ばかりなのが不満

この業界に入って以来、幾度となくテクニカルカンファレンスに参加しているが、まず司会が男ばかりだ。とくに最近のオープンソース系カンファ..

https://rubykaigi.org/2007/ 今年も実行委員という名の喫茶店のマスターをやらせてもらってます*1。ロビーでも講演の様子を見られるので大変ありがたいところ。本日も10時から開演ですので参加者の皆さんよろしくお願いします。 もちろん、詳細は後で書く。 速報

Last modified:2007/08/07 09:14:41
Keyword(s):
References:[トップページ] [SideMenu]

Login