HOME English | 日本語

Unix修正主義

スピーカー

Tanaka Akira (National Institute of Advanced Industrial Science and Technology (AIST))

概要

Ruby のライブラリ API は Unix の影響を色濃く受けているが、 Unix の API をそのまま提供しているのではなく、 Unix の失敗を修正している部分がいくつかある。 たとえば、ノンブロッキング I/O は、オープンしたファイルに対するフラグで指示するため、 特定の操作だけをノンブロッキングにすることが難しい。 これに対し、Ruby ではフラグでなく read_nonblock メソッドなどを用いることにより、それが簡単になっている。 また、プロセスを起動する fork システムコールは近年のマルチスレッド環境では大きな問題がある。 これに対し、Ruby ではその問題がないプロセス起動方法として spawn メソッドを導入した。 本発表ではこのような修正例を述べ、また、まだ修正していない Unix の失敗とそれを Ruby で修正する可能性について述べる。 それにより、API の問題の発見と修正についての知見を示す。

    日程

    2010/08/28 15:30 - 16:30

    会場

    大ホール

    スピーカー プロフィール

    Ruby コミッタ。
    主に I/O、ソケット、プロセス、時刻、その他の厄介事に興味を持つ。

    話す自然言語

    ja

    発表資料

    http://www.a-k-r.org/pub/rubykaigi2010-akr-unix...

    発表動画

    ニコニコ動画


    Timetable